競馬の神様

競馬の神様
競馬の神様は競馬ファンへメッセージを送ってくれます。競馬の神様のメッセージを聞いた事がありますか? 競馬の神様のメッセーイを素直に聞けたら馬券も取れてハッピーな馬券ライフを満喫できますよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

初G1!松岡コイウタ熱勝!3連単228万円

初G1!松岡コイウタ熱勝!3連単228万円…ヴィクトリアマイル
コイウタでGI初制覇に喜びを爆発させた松岡(右)。2着アサヒライジングに鼻差の3着がデアリングハート(手前) [写真を拡大]
 ◆第2回ヴィクトリアマイル・G1(13日・東京競馬場、牝馬限定、芝1600メートル) 12番人気のコイウタが直線坂上から一気に伸び、松岡正海騎手ともどもGI初制覇。オーナーは歌手の前川清さん。逃げたアサヒライジングが2着に粘り、3着はデアリングハート。GI3勝馬スイープトウショウは9着、復帰戦で1番人気になったカワカミプリンセスは10着に沈んだ。

 ため込んだ力を一気に爆発させた。直線の入り口。あいたインに狙いを定めると、コイウタが一気に前へ襲いかかった。あと100メートル。逃げるアサヒライジングを捕らえると、松岡の右ムチがさらに激しく飛ぶ。絶対に抜かせない―。気迫を全身にみなぎらせた人馬が先頭で飛び込む。勝利を確信した松岡の右手は高々と突き上げられた。

 松岡は、皐月賞(サンツェッペリン)で鼻差2着に敗れたばかり。待望のG1タイトルに会心の笑みがこぼれた。「意外と流れが遅かった。もう少し後ろの位置を考えていたけど、馬の気に任せて行きました。直線は外が窮屈になりそうだったので、かえって内の方がいいかなと。GOサインを出しての反応は良かった」道中は静の姿勢に徹し、直線は内の荒れた馬場をギリギリ避けて最内へ。ビクトリーロードを一目散に突き進んだ。

 レース前、松岡は母・優子さんを神奈川・川崎市の実家から招待していた。「ひと月前くらいかな。“たぶん勝つから”って」カワカミプリンセス、スイープトウショウの「2強」には一目置きながらも、好勝負できる確信を持っていた。その見込み通り、強豪牝馬を封じ込めての勝利。「恩返しできて良かったです」母の日に、母にささげたプレゼントをかみ締めた。

 コイウタ自身にとっても、初のビッグタイトルだ。昨年の桜花賞(3着)でトップクラスの能力を示したが、続くオークスでは競走中止。どん底も見た。あれから1年。同じ府中で1年越しの思いをぶつけた。「すごいメンバーが相手ですから。信じられない。いろいろあったけど、ちょっとずつ成長してくれた。偉い馬です」と奥平調教師。トレーナーも、そして自身のヒット曲を名付けた前川清オーナーも、全員が“初物づくし”の勝利でもあった。

 古馬牝馬の頂点に立ったあとには、世界の舞台が待っている。共同所有する社台ファーム・吉田照哉社長は、次走に米国の重賞キャッシュコールマイル(3歳上牝馬、7月6日、ハリウッドパーク競馬場)を提示した。今年からG2に格上げされ、賞金も増額された芝1600メートル戦。昨年の覇者ダンスインザムードに続く、日本牝馬の快挙も夢ではない。

 【優勝馬メモ】
◆性齢 牝4歳の栃栗毛。
◆血統 父フジキセキ、母ヴァイオレットラブ(父ドクターデヴィアス)。父の産駒のGI勝利は、カネヒキリ(05年ジャパンCダート、06年フェブラリーS)に続き2頭目。
◆戦績 16戦5勝(うち地方1戦0勝)。06年クイーンC・G3に続き重賞2勝目。
◆総収得賞金 1着賞金9000万円を加え、2億3629万2000円。
◆関東馬ワンツー 昨秋のマイルCS(1着ダイワメジャー、2着ダンスインザムード)以来。
◆枠連〈2〉―〈2〉 GIでは89年のジャパンC(1着ホーリックス、2着オグリキャップ)以来。
◆松岡正海騎手(22) 03年3月デビュー。11回目のGI挑戦でのV。重賞は6勝目。今年の皐月賞では、15番人気のサンツェッペリンを2着に導いている。
◆奥平雅士調教師(34) 05年1月開業。GI初勝利。重賞2勝目。2月いっぱいで引退した奥平真治元調教師は義理の父親にあたる。
◆生産者 北海道千歳市の社台ファーム。
◆馬主 (有)前川企画。

スポンサーサイト
RSSフィード
リンク
プロフィール
  • 管理者ページ
  • 競馬の神様の声を聞く男

    Author:競馬の神様の声を聞く男
    競馬大好き男:競馬の神様との交信で予想する

    競馬の神様からのメッセージ
    競馬長者への道・・・
    最近の記事
    フリースペース
    グルメ情報・・・

    コラム

    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。